› パブリカ › まち歩き › 下町っていいね

2010年06月13日

下町っていいね

崇化館交流館講座 「下町っていいね」(全3回)
の一日目参加して来ました。

豊田の下町を歩いて歴史をたどり、下町の魅力を探るそうです。
町おこしのカリスマ講師がナビゲートだっていうし、まちネタ探しにもなるし。

こりゃ参加でしょう。

下町歩きメンバー
参加メンバーはこんな感じ。
女性10名男性2名40代~60代かな。
女の方が元気なんだよな~。
手前の眼鏡ダンディがカリスマ講師。


徳住寺
崇化館交流館からスタートして、細い裏路地みたいな道に入り
徳住寺の前のお地蔵(?)様。これは旅人が安全を祈願するため
のもので、コレがある道は大体メイン通りにあるものなんだとか。
つまりこの車も通れない裏路地は、その昔(江戸時代ぐらい)のメイン通りなんだって。

ほえ~。

おばけエノキの通り
おばけエノキという大きな木がありまして、その根っこあたりに
みょうがが生えてるってみんなで覗いております。

人ん家の敷地の裏を真面目に大人が皆で覗いている図は愉快。

田植え
児子ノ口公園で、なんと田植えしとる。

田植え

昨日は蛍が13匹飛んだそうです。
いい町には必ず自然が豊かな公園があります。東京にもあったね。
住みやすさを図るバロメーターは公園だと。持論です。



児ノ口神社
児ノ口神社にあるこれは何でしょうか?
お墓?

石碑には「衣之君落別王命陵」とあります。
「落ちて別れて・・・何か物語を感じるね」とはカリスマの言葉。

まちあるきのポイントは「感じる」「知る」「想う」です!

最後は郷土資料館にて学芸員さんに江戸時代の豊田のお話など
実際の当時の地図や絵巻を見ながらお話頂きました。
豊田の歴史も調べてみたくなりました。

で、パブリカに戻り、一息ついてお昼を食べていると、マルモリの
奥さんがいらっしゃいました。

カードゲームのイベントを三区会館でやっているとの事!!
ほう・・・。ディープな匂いしますね!やっぱ豊田でも盛っていましたか!
是非拝見させて下さい!という事でオタク拝見。


マジック・ザ・ギャザリング


マジック・ザ・ギャザリングってご存知です?

世界規模なんですって。マルモリさん主催の公式試合イベントなんですって。
ルールが全く判らないまま彼らの熱気だけ感じてきました。
みんなすっごい楽しそう!!

豊田にはこの世界では魔王と呼ばれる方がおりまして
(マルモリさんでバイトしてた時もあるらしい。)その彼が仕切って試合は開催されて
おりました。いいぞ~。

マルモリさんはガンプラにも熱く!いずれ詳しくお伝えしたいと思います!
思いがけずマルモリのディープインパクトに触れた日でした。

ちなみに。

マジック・ザ・ギャザリングは、頭脳プレーゲームなんですって。
モノポリーとかのカードゲームから派生したと言うと語弊があるかしら。

モノポリーのようなカードゲームでは技に限界があるそうで、組み合わせに
よって無限な技が繰り広げられるカードゲームがマジック・ザ・ギャザリング
なんですって。

カードダスはコレクションするもので、せいぜいトレーディングするぐらい。
対戦やゲームは出来ないのね。

ポケモンは低年齢層に向けたマジック・ザ・ギャザリングのような対戦も出来るし、
カードダス的にコレクションとしても楽しめるといった感じでしょうか。





同じカテゴリー(まち歩き)の記事画像
第6回 逸品巡りツアーが開催されました!
雪の日アート発見
崇化館交流館 夢フェスタに参加しました
大学生と小学生とパブリカ1号
平芝公園 梅まつりのつづき。
歩きたくなる日
同じカテゴリー(まち歩き)の記事
 第6回 逸品巡りツアーが開催されました! (2012-03-02 11:19)
 雪の日アート発見 (2012-02-04 11:41)
 崇化館交流館 夢フェスタに参加しました (2011-09-26 14:36)
 大学生と小学生とパブリカ1号 (2011-03-06 14:46)
 平芝公園 梅まつりのつづき。 (2011-03-01 13:31)
 歩きたくなる日 (2011-02-24 16:13)

Posted by パブリカスタッフ at 16:39│Comments(0)まち歩き
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下町っていいね
    コメント(0)