› パブリカ › 挙母まつり › 2010挙母まつり 七度参りから本楽の様子

2010年10月21日

2010挙母まつり 七度参りから本楽の様子

こんにちは!

2号です。
挙母祭りの様子、アップしきれなかった分
アップしますね~。

ごちそう家 美人亭様、コメお返し出来ずごめんなさいがーん
写真沢山アップしますので、少しでも挙母まつり
を感じて頂けたら幸いです。


題して
挙母まつり2010 ~2号ときめきメモリアル~
です!!(笑)




試楽の後、商売繁盛を願って各町ごとにその町の若い衆が
提灯を持って、「商売繁盛!商売繁盛!」と叫びながら
商店を巡ります。パブリカにも来てもらいました。
乞食参り
乞食参り

店じまいをしていたら、加藤ミリヤちゃんのお祖父さん
に会いました。加藤ミリヤちゃんは豊田出身なんですね。
ミーハーなので、写真を一緒に撮ってもらいました。(笑)




さらにその夜、18時半頃から挙母神社にて、
七度参りというものがあります。

由来は謎なのですが、各町ごとに「ほいさー!ほいさー!」
掛け声しながら境内を七回周ります。

荒行事で、女子供は最初の3回だけ参加を許されています。
2号達も一杯引っかけて、参加。
七度参り
七度参り
七度参り
七度参り
七度参り
七度参り
七度参り
七度参り
七度参り
七度参り
七度参り
七度参り
七度参り
七度参り

いや~凄い熱気!
祭りは男のものって感じしました。

掛け声「ほいさー」って言っているのですが、
御茶屋の娘に言わせると、「ほ」と「お」の間の
発音なんだとか。



はてさて、ついに祭り2日目
本楽です。
この日も1号2号は8時集合!やる気満々!


本楽
あら、男前。
本楽
本楽
本楽
本楽
本楽
挙母まつりで必ず買うもの。
トロピカルジュース、練り飴。もしくはりんご飴。
本楽
本楽
本楽
今年の華車、中町の山車。
バルーンの演出!気合入ってます!!
本楽
お囃子のお披露目。渋い!
本楽
本楽
小学生の頃、好きな男の子と挙母まつりに行きました。
初恋、思い出します。

本楽
本楽
本楽
本楽
本楽
本楽
泣き別れ。また来年!
本楽
本楽
本楽
本楽
本楽
本楽
本楽
本楽
本楽
本楽
本楽
本楽



同じカテゴリー(挙母まつり)の記事画像
挙母まつり 途中経過
2010 挙母まつり 試楽の様子です。
10月17日本楽の予定
キター!!挙母まつり
挙母祭り本番直前!!
挙母まつり・・・続編
同じカテゴリー(挙母まつり)の記事
 挙母まつり 途中経過 (2010-10-17 16:11)
 2010 挙母まつり 試楽の様子です。 (2010-10-17 14:42)
 10月17日本楽の予定 (2010-10-17 12:09)
 キター!!挙母まつり (2010-10-16 17:02)
 挙母祭り本番直前!! (2010-10-15 16:33)
 挙母まつり・・・続編 (2010-10-11 17:13)

Posted by パブリカスタッフ at 20:02│Comments(0)挙母まつり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010挙母まつり 七度参りから本楽の様子
    コメント(0)