› パブリカ › 挙母まつり › 喜多町の山車

2010年08月29日

喜多町の山車

キラン事前に「山車が見れるよ」と聞き
携帯ケータイカメラ片手に喜多町山車庫にgo逃げろー
喜多町山車①
重厚な倉庫です。

喜多町山車②
土台はさっぱり。
ここからどんどん立派になっていくよ。

パーツ①
この獅子は縣魚の部分のパーツ。

パーツ②
設計図はありません。
みんなで思い出しながら電球組み立てます。

パーツ③
凝った彫刻がこんな間近で見れるなんてラッキーキラン

パーツ④
25センチくらいの幅だったかな?
アスファルトを削りながら進むんだって!


愛知県指定有形民俗文化財。
八輌の山車が見られるのは
10月16日(土)17日(日)です。

楽しみ*楽しみ!

あたし、初笑える挙母まつりだからさぁ~
嬉しくってねぇ~上矢印
パブリカに勤めることになって
イイコト続きのパブリカ1号です。






同じカテゴリー(挙母まつり)の記事画像
2010挙母まつり 七度参りから本楽の様子
挙母まつり 途中経過
2010 挙母まつり 試楽の様子です。
10月17日本楽の予定
キター!!挙母まつり
挙母祭り本番直前!!
同じカテゴリー(挙母まつり)の記事
 2010挙母まつり 七度参りから本楽の様子 (2010-10-21 20:02)
 挙母まつり 途中経過 (2010-10-17 16:11)
 2010 挙母まつり 試楽の様子です。 (2010-10-17 14:42)
 10月17日本楽の予定 (2010-10-17 12:09)
 キター!!挙母まつり (2010-10-16 17:02)
 挙母祭り本番直前!! (2010-10-15 16:33)

Posted by パブリカスタッフ at 14:21│Comments(4)挙母まつり
この記事へのコメント
こんにちは、初めて投稿します。
山車の組み立ては一般の人も見学できますか?
女人禁制とか・・・・(*^_^*)
今年の日程を教えて下さい。
Posted by まるみ at 2011年08月25日 15:18
◆まるみさまへ

こんにちは。
はじめまして。
今年の虫干しは、8月28日(日)明日です!!
午前中から男の人ばかりの集団が三区会館の前で集まります。
絶対触ってはいけませんが、見るだけなら大丈夫です。
よかったら行ってみてください。
Posted by パブリカスタッフパブリカスタッフ at 2011年08月27日 13:47
 山車の件,
ありがとうございました。
残念ながら行きそびれましたが、お祭り本番まで、
もう、組み立てなどの準備は無いのでしょうか?
2~3週間前に行われると以前、祭りのパンフレットで見かけたのですが、また何かわかりましたら教えて下さい。

お祭りの時 あの山車を観るととてもワクワクします。
あと1ヶ月ちょっと・・・楽しみです。

まだ、暑い日が続きそうです、お身体に気をつけて下さいね。
Posted by まるみ at 2011年08月31日 14:05
◆まるみさまへ

今年の予定はまだ未確認です・・・すみません。
去年は、挙母まつりの1週間前に「蔵開き」がありました。
パブリカは喜多町にあるので、喜多町の情報になってしましますが、他の7輌も同じなのでしょうか??

今年の華車は竹生町ですよ。

楽しみですね~!!
Posted by パブリカスタッフパブリカスタッフ at 2011年09月05日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喜多町の山車
    コメント(4)