› パブリカ › パブリカにて › Wingletに乗ってみました。

2010年10月05日

Wingletに乗ってみました。

こんにちは。

好きな言葉は「現状維持」
パブリカ2号です。

さて、今日は

パーソナルモビリティ社会実験に伴うモニターというのに
急遽参加させて頂きました。

パーソナルモビリティの有効性、中心市街地における回遊性や
歩行者との共存の可能性を検証するための社会実験のモニター
だそうです。

どんなことするのでしょう?

パーソナルモビリティロボットWinglet(ウィングレット)
に乗り、アンケートに答えるそうです。
・・・運動音痴の2号に乗りこなせるメカなんでしょうか?


コモスクエアの北側通り沿いでやってました。
実験中
何だか人だかりが出来ています。
テレビカメラも来てます。

練習中
まず、綺麗なお姉さんに指導され、Wingletに乗る練習します。

力を入れず、前後左右に体重移動すると体を傾けた方向に進みます。
ハンドルを左右に傾けるようにして方向転換します。

傾き加減が解らず、気持ちばっかり行きたい方向に行って、Wingletちゃんが困惑気味。
アワワ・・・。びっくり


こんな感じで乗るんすけど、慣れてくると、スキーの体重移動に
似た感じでスムーズに方向転換出来ます。

モニター中
コモ・スクエアの北側の通りを何度も行ったり来たりして実験しました。


モニター中
歩行者を追い抜いて下さい。とか、歩行者と並んで
しゃべりながら進んで下さいとか。
指示を受けながら、色んな状況を実験して行きます。


Wingletには試乗したTypeLの他にも
TypeM
TypeMと
TypeS
TypeSがあります。
こちらの2体は持ち手が無いタイプ。

実験後は十数ページにおよぶアンケートに答え、無事終了。

豊田市では最近、電気パスが街中を走り始めてますが、
Wingletに乗って街中を移動する日もすぐそこかもしれません。


未来っぽいな~。


この実験今週は10/8(金)まで。
来週は12日(火)~15日(金)の16時ぐらいまで
やっています。
興味のある方は是非見に行ってみて下さい。

実験中は忙しく、Wingletに乗るのに必死で写真が一枚も
取れませんでしたが、カメラの白樺さんがバッチリ撮って
下さいました。

そして、帰ってPCのメールをチェックすると、パブリカ2軒隣の
石川茶屋から隠し撮りのような(笑)画像が送られていました。

皆さんありがとうございました笑える
ブログに使用させて頂きます。





同じカテゴリー(パブリカにて)の記事画像
明日 開幕戦!グランパスアンケート実施★
イルミネーション☆フォトコンテスト作品展示
★駅前通りバル 前売りチケット販売開始★
★笑劇派 14周年クリスマスお笑いライブ 本日開演 2日目★
★笑劇派 14周年クリスマスお笑いライブ 本日開演★
笑劇派 ★14周年記念公演 クリスマスファン感謝祭 開催告知
同じカテゴリー(パブリカにて)の記事
 明日 開幕戦!グランパスアンケート実施★ (2013-03-01 15:44)
 イルミネーション☆フォトコンテスト作品展示 (2013-02-06 14:57)
 ★駅前通りバル 前売りチケット販売開始★ (2013-01-09 12:24)
 ★笑劇派 14周年クリスマスお笑いライブ 本日開演 2日目★ (2012-12-23 11:30)
 ★笑劇派 14周年クリスマスお笑いライブ 本日開演★ (2012-12-22 11:56)
 笑劇派 ★14周年記念公演 クリスマスファン感謝祭 開催告知 (2012-12-14 15:34)

Posted by パブリカスタッフ at 15:00│Comments(5)パブリカにて
この記事へのコメント
うわ~~♪乗ったんだね~~~。
産業フェスタにも来てたよね!!!
いいないいな~~~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年10月05日 20:00
パブリカ2号様

お疲れさまでした
乗ったんですね!

私も金曜日に
モニター要員になっています
雨降らなきゃいいな・・・

コモ中村礼二
Posted by COMOsquareCOMOsquare at 2010年10月05日 20:39
★ドキンちゃんへ

貴重な体験させて頂きました。
自転車みたいに乗れるから、実用化
される日も近いかもね!

2号より。

★コモ中村礼二様

金曜日雨降らないといいですね!

モニター中は休み無しで一時間半
ぐらいかかりました。
終わった後は、もう、今日は一仕事
終えたような気持ちになりました(笑)
どうぞ楽しんで!

2号より。
Posted by パブリカスタッフパブリカスタッフ at 2010年10月06日 11:45
月曜日にコモの会議室の1階に、パーソナルモビリティが、置いてあるのに気がつき気になっていました。
まだまだ、数少ない話題の乗り物ののようなので、うらやましいです。
とりあえず、コモでやってる間に
見にいこ!!
Posted by しばそう at 2010年10月07日 00:11
◆しばそうさんへ
おはようございます!
スゴイですよね~
次世代の乗り物って感じです。
ぜひ行って乗ってみてください!(^^)!
金曜日までやってるみたいですよ。
お早めに♪

パブリカ1号でした。
Posted by パブリカスタッフパブリカスタッフ at 2010年10月07日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Wingletに乗ってみました。
    コメント(5)