› パブリカ › オススメ! › きふねに行って飲みました。

2010年10月06日

きふねに行って飲みました。

昨日は業務終了後、
おもちゃ屋マルモリの奥さんと打ち上げ会をしました。

何の打ち上げかというと、
豊田市中央図書館主催の絵本コンクールに
マルモリさん文、2号絵の合作絵本を応募しまして。

結果はともかく、「私達、よう頑張った!」

という事で、コスメティックナガタヤさんに隣接する
きふねさんで打ち上げましました。

きふねさんは、コスメティックナガタヤのおかみさん
のご兄弟が板前さんされています。

会席料理・・・!2号あんま入ったことない感じの
お店でございます。

後ほどナガタヤさんも参加予定です。

きふね看板
看板はナガタヤおかみさんの手書きです。
いい味出てます。

きふねぼんぼり
入り口ぼんぼりが目印。

きふね玄関
あら、素敵。

入ってみると、奥はお座敷、手前にカウンター。
カウンターに座って。

とりあえず「ビール下さい。」


つきだし
つきだしにイクラ!!

なすの揚げびたし
京料理のお店です。
美味しい~。
丁寧な、お上品なお味でございます。

料理たち
銀杏、ねぎま。
香ばしい、アツアツ。

おいしい、おいしいと食べていると、
マルモリさんのご主人、ナガタヤさんの
おかみさんが続々合流。
ナガタヤさんのご主人も呼び出され、2カップル+2号。
何故だか商店街の夫婦、仲良し多いんですよね~。

カウンターに気になる食べ物が・・・。
まつたけ♥

ナガタヤのご主人が「松茸ご飯にして~」
って!!

ヒャッホー。


松茸ご飯
いい香り~。
こんなちゃんとした松茸ご飯初めて食べるッス。

お吸い物絶品
かぼすのいい香りのおすまし。美味しい~。
具は鯛。

ご飯おかわりしました~。
お腹いっぱい。

割とお手頃な価格で旬な料理を頂けました。
土曜日に行くと2千円で色んな料理が楽しめるとか。

オススメです!

季節の日本料理 会席料理 きふね
時間:17時~22時
休日:日曜 祝日
電話:0565-33-3409
●日曜、祝日会席予約のみ可


帰りは、マルモリ夫妻とマックでソフト食べ食べ帰りました。
ご馳走様でした笑える

それにしても・・・、
マルモリさんは、2号が小学生の頃、ファンシーグッズや
カワイイお菓子を買いに足しげく通ったお店です。

ナガタヤさんは、昔アピタに行く途中にあり、小学生には用の無い
お店でしたが、いつも通っていたので憶えています。

その店主達と何のご縁か、絵本を一緒に描いたり、お酒を飲んだり。


あ、大人になってる。
2号でございます。





同じカテゴリー(オススメ!)の記事画像
☆笑劇派“パブリカありがとう劇突ライブ”開催☆
まちなかサポーター店のご紹介です!!
まちなかサポーター店 『豆庵』ご紹介☆
まちなかサポーター店のご紹介です☆
★まちなかサポーター店『Vostok cafe』ご紹介★
本日、2月24日(日)笑DOM劇派~ショムゲキハ~開催!!
同じカテゴリー(オススメ!)の記事
 ☆笑劇派“パブリカありがとう劇突ライブ”開催☆ (2013-03-29 12:33)
 まちなかサポーター店のご紹介です!! (2013-02-28 10:19)
 まちなかサポーター店 『豆庵』ご紹介☆ (2013-02-27 15:54)
 まちなかサポーター店のご紹介です☆ (2013-02-26 19:51)
 ★まちなかサポーター店『Vostok cafe』ご紹介★ (2013-02-25 16:55)
 本日、2月24日(日)笑DOM劇派~ショムゲキハ~開催!! (2013-02-24 12:22)

Posted by パブリカスタッフ at 17:08│Comments(8)オススメ!
この記事へのコメント
気になるお店でしたが、リーズナブルなんですね~~♪
もっと詳しく価格表が欲しい・・・・。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年10月06日 17:38
★ドキンちゃんへ

カウンターに旬のお魚やお野菜が
並んでおり、「どんな風にして食べると美味しいの?」
と聞くと、色々説明してくれて、イイ感じに料理して
くれるそうです。

詳しい価格はパブリカでお教えしますよ。
でも、2号が「すっげー高くない!」と思える
価格ですから。

2号より。


2号より。
Posted by パブリカスタッフ at 2010年10月06日 17:58
了解しました♪
是非また聞きに伺います(笑)

八日市で会えるかな
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年10月06日 20:31
秋になり、おいしいお酒でものみたいと、
2号との打上げをきふねさんにしました。
あまり外食をしないので、外に出たら
おいしいもんを食べたい! のです。
おいしかったねぇ~。
秋を感じたねぇ~。
打上げが、なぜかナガタヤご夫婦と
うちの旦那さんも加わり、
和気藹々って、こういうときだね。

私が 「旨い!」と思ったのは、マツタケご飯も
はずせないけど、『お吸い物』
あのダシ!!!
カボスの香り。鯛の品のよさ。
数年前、きふねさんの味にしびれたのは、
『鍋のダシ』だった。
最後に飲んだお茶もおいしかった。
石川茶碗屋さんのお茶らしい。

2号も楽しんでくれて、よかった。
私達の打上げだったんだもんね。
来年も応募する?
Posted by あさ at 2010年10月06日 20:40
日本料理の美味しいお店でした

とは、
電車通勤の時代には訪れていたお店
移転してからは一度しか・・・
Posted by 豊田の和ちゃん at 2010年10月06日 21:21
◆あささんへ
おはようございます。
美味しそうな写真と2号のお土産話しで
1号はお腹いっぱいです。
楽しかっただろ~なぁって
バッチリ想像できるよっ(^_-)-☆
また機会があったらぜひ参加させてくださいな。
おねが~い♪


◆豊田の和ちゃんさんへ
こんにちは。
はじめまして。
日本料理は季節が感じられてステキですよね。
きふねさん、ぜひまた行ってみてくださいよ。
で、また感想をきかせてください。

パブリカ1号でした。
Posted by パブリカスタッフパブリカスタッフ at 2010年10月07日 13:10
つきだしにイクラ!贅沢ですね~(。・ρ・)ジュル

「きふね」さんには行った事無いのですが、昔この前を
よくウォーキングしてまして・・たまーに
店の前で長毛の白いニャンコちゃんをみかけたのですが・・
まだいるのかな??^^

マルモリさん私も通ってました!ファンシーグッズや、奥のフィギュアコーナーもよく物色していました(笑)
アピタ懐かしすぎですね!よく上のフードコートで溜まってました(笑)

どこかで2号さんとすれ違ってたかもですね。
Posted by ハイジ at 2010年10月07日 20:12
★ハイジ様

イクラ美味しかったっす。
なんか、もう、ご飯下さい!って感じで(笑)

ニャンコがいらっしゃった!?
見なかったっす~。
2号、2軒隣の御茶屋の娘と張り合う程の
猫好きですけん、いたら見逃さないけどな~。

なんと、ハイジさんもですか!
きっと、すれ違ってますね!!

つーか、ハイジさんのブログ見ると
2号の行動範囲超カブってますけどね。
今もすれ違ってるかも。

2号より。
Posted by パブリカスタッフパブリカスタッフ at 2010年10月08日 12:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きふねに行って飲みました。
    コメント(8)