› パブリカ › まち歩き › あなたは知ってる?オバケエノキ

2010年10月26日

あなたは知ってる?オバケエノキ

こんにちは!
2号です。

昔からあるし、有名だと思い込んでて、
紹介するまでも無いんじゃないかって、
思っていたんですけど・・・・。

竹生のオバケエノキをご存知ですか?

おばけえのき
幹が大きくうねった、奇妙な姿がオバケと言われる所以でしょうか。

これは8月頃撮影したので緑が青々としておりますが、
今頃はオバケエノキさんも冬支度されているかもしれません。

おばけえのき
この幹、ちょっと凄いでしょ!
ブロック塀が小さいのでは無いのですよ!!
おばけえのき
横から見るとこんなカンジ。

江戸時代、エノキは街道の一里塚として植えられたらしいです。
竹生通りは、もと挙母から梅坪を経て四郷に至る街道だったとのこと。
つまり、この細い道が江戸時代のメインストリートだったのです。

ちなみに、この細道2号のお気に入りで、ずーと歩いて行くと、徳住寺
に続いており、前回紹介した鬼浅さんの鬼瓦も見る事が出来ます!!

おばけえのき

おばけえのき
プルトップの無い時代の空き缶が朽ちており、ここからも時代を感じさせます。(笑)

おばけえのき
上から見るとこんなカンジ。
やっぱデカー。

おばけえのき地図
是非見に行ってみてくださいね。

豊田の名木
豊田の名木という本があり、そちらにも乗っています。
図書館で借りられますよ。



同じカテゴリー(まち歩き)の記事画像
第6回 逸品巡りツアーが開催されました!
雪の日アート発見
崇化館交流館 夢フェスタに参加しました
大学生と小学生とパブリカ1号
平芝公園 梅まつりのつづき。
歩きたくなる日
同じカテゴリー(まち歩き)の記事
 第6回 逸品巡りツアーが開催されました! (2012-03-02 11:19)
 雪の日アート発見 (2012-02-04 11:41)
 崇化館交流館 夢フェスタに参加しました (2011-09-26 14:36)
 大学生と小学生とパブリカ1号 (2011-03-06 14:46)
 平芝公園 梅まつりのつづき。 (2011-03-01 13:31)
 歩きたくなる日 (2011-02-24 16:13)

Posted by パブリカスタッフ at 12:56│Comments(4)まち歩き
この記事へのコメント
さぶぅ~

あっ、これこれ

知ってる!

どんなに開発が進もうとも

是非残しておきたい

とよたの風景ですね^^
Posted by おいでん仕掛け人 at 2010年10月28日 08:06
◆おいでん仕掛け人さま
大きな木っていいよね~(^^♪
大切にしなきゃ!!

びっくりするくらい急に寒くなったけど
風邪に気をつけようね~。

パブリカ1号でした。
Posted by パブリカスタッフパブリカスタッフ at 2010年10月28日 12:11
さぶくてエステのベッドの下に電気毛布を敷きました。ぬくぬくあったかいよ!
お化けえのきのそばには「ロンケーナ」。オープンの頃たま~に一人で飲みにいきました。女性が一人でもOKな、いー感じのバーです。スコッチウイスキーがたくさんあって好みを言うと出してくれます。
Posted by ようよう at 2010年10月28日 14:14
◆ようようさまへ
寒いねぇ~。パブリカも暖房入れちゃった(^_^)v
トイレの座椅子も温かくしちゃった!!

顔がシワだらけだからまた頼みます!
カサカサになっちゃう前に行くから頼みます!

それと・・・また飲みに行こうね♪
あたしが一緒だとシットリ飲めないけどお願いします★

パブリカ1号でした♪
Posted by パブリカスタッフパブリカスタッフ at 2010年10月28日 16:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あなたは知ってる?オバケエノキ
    コメント(4)