› パブリカ › まち歩き › まち歩き集大成!作成中。

2010年11月02日

まち歩き集大成!作成中。

こんにちは!
2号です。

パブリカに勤める事になってから、まち歩きをしています。
それで、市街地の面白い場所やモノを地図にまとめてみたいと思い、
作業をしています。

地図のメインは「昔からある道」
ざっくり3ヶ所にまとめてみました。
まち歩き集大成
こちらは地図全体図。

竹生町辺り
竹生町辺りの道。竹生って、「たきょう」って読むんです。
2号も勤め始めの頃読めなかったんですが、今日パブリカに
遊びに来てくれた方が、「たけお町」と読んでいたので、やっぱ読み難しい
字なんだな~と。

おばけエノキから徳住寺辺りまでの道は江戸時代頃からあるらしい。
大切にしたい地元の方の生活路です。




竹生町から久保町辺り
竹生町から久保町にかけての細道。
こちらは昭和初期からの建物や蔵があって、ノスタルジックです。
自動車産業の以前、蚕産業が盛んな頃、この辺りには芸子さんの
母屋があったり、お茶屋も沢山あったそうです。

神明町から桜町から挙母町辺り
そしてこちらが一番長ーい細道。
挙母支院から挙母神社まで、続いています。
何があるって訳ではないのだけど、いつもと
違う市街地の様子を感じられます。

地図を作成していると、パブリカに遊びに来てくれた
方などが、ここに大きな楠の木があって、ミミズクが住んでるよ
とか、ここに何故か灯篭があった!!とか、
情報頂きます(笑)

皆様ご協力ありがとうございます!!

いいのが出来るように頑張りますね~しっしっし




同じカテゴリー(まち歩き)の記事画像
第6回 逸品巡りツアーが開催されました!
雪の日アート発見
崇化館交流館 夢フェスタに参加しました
大学生と小学生とパブリカ1号
平芝公園 梅まつりのつづき。
歩きたくなる日
同じカテゴリー(まち歩き)の記事
 第6回 逸品巡りツアーが開催されました! (2012-03-02 11:19)
 雪の日アート発見 (2012-02-04 11:41)
 崇化館交流館 夢フェスタに参加しました (2011-09-26 14:36)
 大学生と小学生とパブリカ1号 (2011-03-06 14:46)
 平芝公園 梅まつりのつづき。 (2011-03-01 13:31)
 歩きたくなる日 (2011-02-24 16:13)

Posted by パブリカスタッフ at 16:47│Comments(3)まち歩き
この記事へのコメント
うわぁー!!出来たら是非、いただきに行きます★
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2010年11月02日 22:28
この古い地図は、いつごろの地図なんでしょう?
地図にしばそうがなければ、70年以上前
しばそうがあって、山内写真さんがなければ、50年から70年くらい前…
なんてね!
パブリカさんには、面白いものが集まってくるんですね。
前ブログで、缶バッジを作るマシンが映ってたような気がするんだけど、山車の缶バッジを見てから缶バッジが気になってる、しばそうです。
Posted by 振袖しばそう振袖しばそう at 2010年11月02日 23:15
◆チャピーちゃんへ

うんうん、いいのが出来るといいよね。
コツコツ探してきたネタとタナボタでもらったほっこり話し・・・
楽しいMAPがきっとできる(^_-)-☆
楽しみだね~。


◆振袖しばそうさまへ

そうですよね!!
しばそうさんも老舗なんだからいっぱい聞きたいことを
聞きにいけばいいんだ~(*^_^*)
ぜひお話しを聞かせてくださ~い。
よろしくお願いします。

パブリカ1号2号も新参者ですが小さいアイディアと
楽しい会話でたくさんの人と交わって
元気なまちをアピールしたいです。
缶バッチはいろんなパターンができるから
他にもやってみたね。

パブリカ1号でした。
Posted by パブリカスタッフパブリカスタッフ at 2010年11月03日 11:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まち歩き集大成!作成中。
    コメント(3)