› パブリカ › オススメ! › 目に焼き付けたい!フェルメール

2011年05月02日

目に焼き付けたい!フェルメール

見よ、天才レンブラント
光の探求/闇の誘惑


レンブラント・ファン・レイン。
17世紀を代表するオランダの画家。


「光の画家」「光の魔術師」の異名を持つ。


個人所蔵。
「書斎のミネルヴァ」
豊田市美術館 レンブラント展
ドイツ・シュテーデル美術館所蔵。 
「地理学者」


ヨハネ・フェルメール。
17世紀、オランダ・フランドル絵画・画家。


「真珠の耳飾りの少女」
「牛乳を注ぐ少女」
は、1度は観たことがある作品です。


フェルメールの絵に見られる鮮やかな青は、
フェルメール・ブルーとも呼ばれる。
この青は、天然ウルトラマリンという顔料に由来している。
   (ウィキペディア調べ)


  


この2大巨匠がほぼ同時期、愛知県で出会います。

     レンブラント展
    名古屋市美術館 
     052-212-0001
   2011年6月25日(土)
       →9月4日(日)


    フェルメール展
    豊田市美術館 
    0565-34-6610
   2011年6月11日(土)
      →8月28日(日)


2つの展覧会をお得に鑑賞できる
共通前売り券なら2200円
(当日券より600円お得になります)
前売り販売は6月10日(金)までです。




名古屋美術館では4月10日までゴッホ展が開催してまして
混雑ぶりがニュースにもなりました。

有名な絵画の人気は右肩上がり。
フェルメール&レンブラント必見です。

自分の目で確かめたい!!
ぜひ、ご覧になってください。



同じカテゴリー(オススメ!)の記事画像
☆笑劇派“パブリカありがとう劇突ライブ”開催☆
まちなかサポーター店のご紹介です!!
まちなかサポーター店 『豆庵』ご紹介☆
まちなかサポーター店のご紹介です☆
★まちなかサポーター店『Vostok cafe』ご紹介★
本日、2月24日(日)笑DOM劇派~ショムゲキハ~開催!!
同じカテゴリー(オススメ!)の記事
 ☆笑劇派“パブリカありがとう劇突ライブ”開催☆ (2013-03-29 12:33)
 まちなかサポーター店のご紹介です!! (2013-02-28 10:19)
 まちなかサポーター店 『豆庵』ご紹介☆ (2013-02-27 15:54)
 まちなかサポーター店のご紹介です☆ (2013-02-26 19:51)
 ★まちなかサポーター店『Vostok cafe』ご紹介★ (2013-02-25 16:55)
 本日、2月24日(日)笑DOM劇派~ショムゲキハ~開催!! (2013-02-24 12:22)

Posted by パブリカスタッフ at 14:25│Comments(3)オススメ!
この記事へのコメント
レンブラント展・フェルメール展
たしかに見たいですね。
豊田である、フェルメールだけでも、見たい!
Posted by 振袖しばそう振袖しばそう at 2011年05月02日 15:31
フェルメール大好きなんです。こんなチャンスは逃せません、絶対に行きます。
Posted by フローレン at 2011年05月02日 21:35
◆振袖しばそうさまへ

フェルメール展の音声ガイダンスは・・・・・!!
佐々木蔵之介さんなんですよ~(*^。^*)
行かなきゃですよね!!
でもって、聞かなきゃ!!です。
レンブラント展の音声ガイダンスは、辰巳琢郎さんだったような?!

えへへ・・・蔵之介、いいですよね~(^_^)v





◆フローレンさまへ

いいですよね~!
絵画展が地元で開催されるとウキウキ度倍増ですよね!!
1号は、美術館に併設されている売店も大好きです。
「ヒビノコヅエ」さんのバンダナが大好きです!(^^)!

6月11日~の開催ですが前日に・・・・・
イベントが開催されるってウワサが小耳に入ってきました。
詳細がはっきりしましたら記事にしますね(^_^)v


コメント、ありがとうございました。
お気軽にまたコメント会話お願いします♪

パブリカ1号でした~(この名乗り方でいいのかぁ??)
Posted by パブリカスタッフパブリカスタッフ at 2011年05月05日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目に焼き付けたい!フェルメール
    コメント(3)