› パブリカ › まち歩き › 挙母祭りまであと3日。

2010年10月13日

挙母祭りまであと3日。

こんにちは!

最近モジャモジャしている
パブリカ2号です。

昨日は何かお客さん多くて、1人でバタバタ、モジャモジャ
してましたが、『パブリカまちの茶の間計画』いよいよ実現してきました。にっこり

最近本当に商店街の方から、まちづくり関係、顔馴染みの
近所の方など一休みに来て下さいます。
毎日笑ってばっかいる気がします。

皆さん本当にいつもありがとうございますしあわせ


さて、実は豊田のまちの住民達の頭はもうこの事で
イッパイなんですよ。

挙母祭りまであと3日!!


挙母祭り記念缶バッジ発売中
パブリカでも好評発売中!

挙母祭りの各町の山車缶バッジ。
超レアです。
今年の華車は中町です。


小サイズ 200円
大サイズ 300円


このブログ書いていても、柴宗さんからお囃子のCDが
聞こえています。何か日に日に音大きくなってない!?(笑)

各町のお囃子CDなんてグッズもあります。
ある人に言わせると、割と車内のBGMらしいです・・・年中。


パブリカの裏には喜多町の山車蔵があり、
お祭りまで蔵開きをしています。

蔵開き
おお~カッコイイ~。
解説あります。
解説もしっかりあります。

今日みたいな気持ち良い日には、まち散策にぴったりですね。
是非各町の山車蔵めぐりしてみて下さい。

御神酒表
各商店達が御神酒の協賛しています。
何か、やっぱ皆の祭りなんスね。

ジモティ
典型的な地元商店の人の様子。
「山車の車輪に塗ってある油の匂いが大好きなんだわね」って。


さて、今年の華車は中町です。
中町の祭礼係、ホンダ薬局さんに山車の模型やら暖簾があるとの事で、
見せてもらいました。

三二山車
あら、ちらり。

中町暖簾と山車
暖簾は、今年の華車記念に作られたそうで、1枚3800円で購入も出来るそうです。

三二山車は、中町の山車のメンテナンスをされている指し物職人さんの手づくり。

超リアルに中町の山車が再現されております。
すごーびっくり

中町の秘密
ホンダ薬局さんが今年の花車中町の秘密を教えてくれましたしっしっし
なんと花吹雪に絵がついているんです!!
凝ってる~急ぐ

でも、写真の7枚は去年までのもの。
今年はさらに、新たに3枚加わるそうです!
それは、是非当日見に行って確認してくださいね!!

ホンダさん曰く、「全種類10枚集めると願いがかなうんです」(笑)

2号的に祭りの見所は、試楽の後の七度参りと、本楽の泣き別れです!!


試楽AM:1時頃(かな?)、皆を起こして回る太鼓やお囃子の音が聞こえます。

もう、その辺りから見てみたい!!

この金土日はもしかしたら家に帰れないかも!?







同じカテゴリー(まち歩き)の記事画像
第6回 逸品巡りツアーが開催されました!
雪の日アート発見
崇化館交流館 夢フェスタに参加しました
大学生と小学生とパブリカ1号
平芝公園 梅まつりのつづき。
歩きたくなる日
同じカテゴリー(まち歩き)の記事
 第6回 逸品巡りツアーが開催されました! (2012-03-02 11:19)
 雪の日アート発見 (2012-02-04 11:41)
 崇化館交流館 夢フェスタに参加しました (2011-09-26 14:36)
 大学生と小学生とパブリカ1号 (2011-03-06 14:46)
 平芝公園 梅まつりのつづき。 (2011-03-01 13:31)
 歩きたくなる日 (2011-02-24 16:13)

Posted by パブリカスタッフ at 16:37│Comments(3)まち歩き
この記事へのコメント
喜多町のお祭りのバッチをつけている、
あさです。
ブログにリンクの貼り方を覚えまして、
パブリカのアドレス貼りました。
事後報告。
Posted by あさ at 2010年10月13日 23:48
はじめまして!挙母祭りかあわたしが小学生だった頃は土曜日も授業があって、でも挙母祭りの時は授業も短縮で、祭りを見に行ってこいよーって先生が言ってたのを覚えてます。(挙母小出身です)
Posted by ごちそう家 美人亭 at 2010年10月14日 01:45
◆あささんへ
おはようございます。
バッチお買い上げありがとうございますm(__)m
「赤い羽根」みたいな感じで
山車のバッチ付けてる人はイイ人~♪のマークみたいに
思ってしまいます。
あささん・・・やっぱりイイ人です(^_-)-☆


◆ごちそう家 美人亭さまへ
おはようございます!
はじめまして、パブリカ1号です。
お祭りで早退・・・!!ありました!そうそう!!
あたしの地元もそーゆーのありました!!
懐かしいですぅ~(^^)
初★挙母まつり見学なのでワクワクしてます。
ごちそう家 美人亭さんは、今年も見れそうですか??
晴れるといいですねぇ~♪

パブリカ1号でした。
Posted by パブリカスタッフパブリカスタッフ at 2010年10月14日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
挙母祭りまであと3日。
    コメント(3)