› パブリカ › オススメ! › らくゼミ「初めての日本舞踊講座」

2011年02月08日

らくゼミ「初めての日本舞踊講座」

こんにちは!パブリカ2号です。



さて、今日見てきましたらくゼミはこちら。


日本舞踊



豊田には松川流という流派の日本舞踊があります。

その家元二世松川竜之介さんを講師に、日本舞踊の
基礎、ゆかたの着付けなど教えて頂けます。

稽古中
会場に行ってみると、すでに稽古は始まっていました。

稽古指導中
先生が踊りの合間に何か書いています。
?何かの暗号・・・・?

暗号じゃなくて絵
なんでしょう?

マルを頭ととらえて見ると・・・、あ!扇子を持ってる人の絵図!
踊りの流れを図にして描いてくれていたのですね。

図を前に
で、先生が実際に踊りの型をとりながら、図の見方の説明を
して下さいました。

こんな感じで。
こうで、
こんな感じね。
こうです。


さあ、レッツトライ!
稽古中
稽古中

動きは速くはありませんが、ずっと中腰だったり、すり足での
ターンだったり、皆さん中盤辺りから顔が赤くなってきていました。
もろ有酸素運動ですね!先生は流石、涼しげな顔!

先生は男性ですが、なんだか動きが色っぽいです。
踊りの演目も女性の恋を表現したものや、艶っぽいものが
多い気がします。

歌舞伎は男性がやるものに対して日本舞踊は女性がやるもの
なんだそうです。そもそもは。
歌舞伎が「役者」に対して日本舞踊は「舞踊家」

基本的に日本舞踊に地方性は無く、流派が沢山あるそうです。
昭和時代に出来た日本舞踊の流派だけでも2万流派あるとか。
ちなみに地方性が色濃く出るものは民謡舞踊になるそうです。

日本の伝統芸能を体験してみたい方は是非!参加してみて下さい!
2月15日にも開講します!

***************
松川流

家元 松川鯉重郎
    松川竜之介

住所 愛知県豊田市若宮町4-45-1 
電話(FAX) 0565(32)1904






同じカテゴリー(オススメ!)の記事画像
☆笑劇派“パブリカありがとう劇突ライブ”開催☆
まちなかサポーター店のご紹介です!!
まちなかサポーター店 『豆庵』ご紹介☆
まちなかサポーター店のご紹介です☆
★まちなかサポーター店『Vostok cafe』ご紹介★
本日、2月24日(日)笑DOM劇派~ショムゲキハ~開催!!
同じカテゴリー(オススメ!)の記事
 ☆笑劇派“パブリカありがとう劇突ライブ”開催☆ (2013-03-29 12:33)
 まちなかサポーター店のご紹介です!! (2013-02-28 10:19)
 まちなかサポーター店 『豆庵』ご紹介☆ (2013-02-27 15:54)
 まちなかサポーター店のご紹介です☆ (2013-02-26 19:51)
 ★まちなかサポーター店『Vostok cafe』ご紹介★ (2013-02-25 16:55)
 本日、2月24日(日)笑DOM劇派~ショムゲキハ~開催!! (2013-02-24 12:22)

Posted by パブリカスタッフ at 16:36│Comments(0)オススメ!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らくゼミ「初めての日本舞踊講座」
    コメント(0)