› パブリカ › おすすめ商店街 › 呉服屋さんに行ってみよう♪

2011年05月23日

呉服屋さんに行ってみよう♪

今日は一番街商店街にある
柴宗呉服店さんへ行ってきました~逃げろー

しばそうさん
3代続く創業84年の老舗の呉服屋さんです。
喜多町3丁目の交差点角にあります★
  

しばそうさん
入って正面はやっぱり振袖です。
華やかですねぇ~目がハート


しばそうさん
人生の節目、記念日にきものは欠かせません。
お宮参り・七五三・成人式・卒業式・結婚式・・・etc


中でも、自分の意思で選ぶ最初のきものは振袖
しばそうさん
大人の仲間入り儀式です。
この時代でも成人式には振袖で出席するひとばかりです。
でも、着かたはファッショナブル
洋服感覚でコーディネートしたい女の子でいっぱいです。
きものの世界のルールはプロにお任せして
許される部分で個性を発揮していいんです。



「いちばんキレイな時に
こんな振袖が着てみたい」

その気持ちが大事だからウィンク
とおかみさんはおっしゃってました★

確かに・・・
高価だし、今後も着るなら考慮しなくちゃ目
けど・・・
二十歳の振袖を何十年も着るなんて
どんだけ落ち着いた着物を選ぶの?って話しになっちゃうから。



お客さんのリクエストに応えてくれる頼れる存在です。
どんなパターンが似合うのか
どんなコーディネートがカワイイか
たくさんの相談に乗ってくれますよキラン

そばそうさん
今が旬!!
浴衣の季節です。

余裕をもって注文される方は1ヶ月後に仕立てた浴衣が届きます。
慌ててるひと・・・時間がないひと、
しばそうさんが老舗パワーを使って
最短で2週間で仕立ててくださるそうです。
さすが~(^^♪


洋服みたいに「色違いがない」着物の世界。
職人さんが反物1つづつ手作業でつくります。

え?あたし?
もちろん振袖を選ぶとき
「コレのオレンジ色ってないの?」って聞いちゃった。
ウチのお母さん恥ずかしそうにしてました(汗)


****************
       柴宗呉服店
      〒471-0027
      豊田市喜多町3-301
    営業時間 9:00~19:30
      定休日 火曜日
駐車場 柴宗呉服店の向かいコモスクエアにあります
        ☎  0565-32-0226
URL http://shibasou.ptu.jp/
****************



同じカテゴリー(おすすめ商店街)の記事画像
下町の定番グルメ(おいしい餃子)
カラオケ、ダンス愛好家必見!(山田屋)
いくつになってもまちあるき(岡田ウバ車店)
お米を食べよう!!!
西三河で唯一!手作り竹製品
地元・下町・人情居酒屋
同じカテゴリー(おすすめ商店街)の記事
 下町の定番グルメ(おいしい餃子) (2011-08-08 10:59)
 カラオケ、ダンス愛好家必見!(山田屋) (2011-06-08 12:55)
 いくつになってもまちあるき(岡田ウバ車店) (2011-06-07 14:49)
 お米を食べよう!!! (2011-06-04 16:57)
 西三河で唯一!手作り竹製品 (2011-06-03 11:36)
 地元・下町・人情居酒屋 (2011-05-31 16:18)

Posted by パブリカスタッフ at 10:33│Comments(2)おすすめ商店街
この記事へのコメント
パブリカスタッフ様

コメントいれるのが、遅くなりました。
しばそうの記事ありがとうございました。
自店のブログ以上に
柴宗のこと伝えてもらってます~♪♪
Posted by 振袖しばそう振袖しばそう at 2011年06月06日 00:08
◆振袖しばそうさまへ

おはようございます!

たくさんのお店に行ってお話しを聞かせてもらって楽しく紹介できたらいいな~と思っています。
初めてお伺いするお店はドキドキ★

浴衣の着つけ教室の件もブログで紹介します(^_^)v
ヨロシクお願いしま~す!


パブリカ*イシカワ
Posted by パブリカスタッフパブリカスタッフ at 2011年06月06日 10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呉服屋さんに行ってみよう♪
    コメント(2)