› パブリカ › おすすめ商店街 › 漢方は良薬口にウマし♪

2011年05月31日

漢方は良薬口にウマし♪

今日は、竹生発展会にある「九皐堂薬局」さんに行ってきました。
《キュウコウドウヤッキョク》と読みます。

九皐堂薬局さんは、100年以上続く漢方専門の薬局です。
九皐堂薬局

「漢方薬局の薬剤師というのは、人が好きでないと出来ない仕事だよ」
と語る店主の篠田さんわーい
お客さんを問診する際は、30分以上かけてじっくり体質を見極めるそうですひよこ
その時に心がけていることは、気持ちよく話しをすること。患者さんの多くは、調子が悪いのに病院で異常はないと言われて、漢方薬局を訪れるそうです。なので、まずは患者さんの話をじっくり聞くことが大切なのです。

中には2時間以上お話され、話しをして元気になったと薬も貰わずに帰って行く人もいるそうですもぐもぐ

その話しをじっくり聞くというスタイルから、その人その人の体質を見極めて薬を処方しているとのことでした。

他人との関わりをあまりもたなく、話しをする機会さえ少ないこの時代、相談しにくる方も増えているそうです。

ちなみに、体に合っている漢方は、おいしく感じるそうです。
苦く感じるのは、自分に合っていないみたいですよ!!
「良薬口に苦し」というのは、漢方には当てはまらないみたいですね。

今年の夏は、節電対策でエアコンを控える方も多いと思います。
夏バテ予防には健康な体が一番です。
元気に夏を乗り越えようとお考えの方は、九皐堂薬局さんに相談
してみてください。

*********************
         九皐堂薬局
     (キュウコウドウヤッキョク)
 住所   豊田市竹生町 4丁目46番地

 営業   AM10:30~PM7:00 
 
 定休日 火曜日

 TEL (0565)32-1377

 駐車場  有り

 *********************



同じカテゴリー(おすすめ商店街)の記事画像
下町の定番グルメ(おいしい餃子)
カラオケ、ダンス愛好家必見!(山田屋)
いくつになってもまちあるき(岡田ウバ車店)
お米を食べよう!!!
西三河で唯一!手作り竹製品
地元・下町・人情居酒屋
同じカテゴリー(おすすめ商店街)の記事
 下町の定番グルメ(おいしい餃子) (2011-08-08 10:59)
 カラオケ、ダンス愛好家必見!(山田屋) (2011-06-08 12:55)
 いくつになってもまちあるき(岡田ウバ車店) (2011-06-07 14:49)
 お米を食べよう!!! (2011-06-04 16:57)
 西三河で唯一!手作り竹製品 (2011-06-03 11:36)
 地元・下町・人情居酒屋 (2011-05-31 16:18)

Posted by パブリカスタッフ at 12:58│Comments(0)おすすめ商店街
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漢方は良薬口にウマし♪
    コメント(0)