› パブリカ › パブリカに関わる人々 › 節分をたのしむ

2011年02月03日

節分をたのしむ

浄久寺で豆まきがありましたよ。
浄久寺1
節分→邪気を追い払う為の行事

節分は大晦日にあたり
前年の邪気を祓うという意味をこめて
追儺(ついな)の行事が行われていたわけで
その一つが「豆まき」です。
浄久寺3
お線香のニオイ・・・スキ(*^_^*)
モクモク漂ってきそう!
浄久寺2
パブリカ1号は結構お寺好きで
門の上に鐘がある造りが大好きです。
浄久寺4
お天気でよかった。
先週の寒さが和らいで
春っぽさが近づいたような・・・
来月は桃の節句だよ。
ひとり節分グッズ
今日が旧暦の大晦日で、そばではなく太巻きを戴く。
夜に食すのが一般的らしい。
恵方は南南東。無言で戴く。

太巻きは「福を巻き込む」という意味がある。
また、包丁を入れないで食べるのは
「縁を切らない」という意味が込められている。

関西圏の行事があっというまに全国区。
ある意味・・・ブームが成功した例。
カスタム鬼子
相当な福を呼び込み鬼を封印。
・・・ひとり節分はややさみしー。
鬼子1
旧暦でいうところの明日はお正月。
お雑煮じゃなくてナニを食べようか・・・

太巻き無言食いの翌日は〇〇!

あなたなら〇〇になにを入れる?
全国区でブームになるような食べ物・・・
(町おこし+B級グルメ)


パブリカ1号案→五平餅電球閃いた★
=旧正月でも、お正月っぽく「餅」
 豆まきの大豆→加工して味噌
 で、五平餅!!

豊田のソウルフードですよー!!
あたしの地元愛どーでしょ??

そーいえば、なまはげも鬼・・・
秋田の郷土料理は「きりたんぽ」電球
おコメだねぇ・・・五平餅もきりたんぽも一緒じゃん。
秋田と仲良くなって共同開発して〜
・・・と脱線しながら楽しい豊田LIFEを満喫している
パブリカ1号でした(^_^)v



同じカテゴリー(パブリカに関わる人々)の記事画像
看板が設置されました。
女子的感動活動
「国土政策フォーラムinとよた」をお勉強しました。
らくゼミ「いが万頭づくり」in三河屋さん
らくゼミ「じぶん新聞」づくり講座
望年会ともう来年のお誘い
同じカテゴリー(パブリカに関わる人々)の記事
 看板が設置されました。 (2011-03-28 15:37)
 女子的感動活動 (2011-03-24 13:02)
 「国土政策フォーラムinとよた」をお勉強しました。 (2011-02-17 15:37)
 らくゼミ「いが万頭づくり」in三河屋さん (2011-02-09 12:38)
 らくゼミ「じぶん新聞」づくり講座 (2011-01-22 15:44)
 望年会ともう来年のお誘い (2010-12-25 17:00)

Posted by パブリカスタッフ at 16:45│Comments(0)パブリカに関わる人々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節分をたのしむ
    コメント(0)