› パブリカ › パブリカに関わる人々 › らくゼミ「いが万頭づくり」in三河屋さん

2011年02月09日

らくゼミ「いが万頭づくり」in三河屋さん

2月6日(日)15時~
菓子処 三河屋さんにて
らくゼミの「いが万頭づくり」講座がありました。
三河の伝統的なひなまつりのお菓子を作ってみましょう♪

普段入れない厨房へ入れていただき
7人分
参加者分の準備が出来上がってる光景をみて更にワクワク。

蒸してまーす
生地の蒸し上がりと集合時間がきました。
加藤先生
熱々の生地をスケールで計って分けてくれます。
包む
生地を平らにして、あんこを乗せ包みます。
ちょっと難しそう・・・肉まん作ったことがある人は上手かも。
さすがプロ
左手で生地を優しく回して
右手でつまんであんこを包みます。
体験
先生のをみて、さぁやってみよ~!
包んでみる
粉をふって→平らにして→あんこを包む
いがまんじゅうらしくなる
つまんだシワシワを下にして
まーるい方を上にします。
おコメ
水に浸けおいたおコメに
あか、みどり、キイロの色をつけて飾ります。
飾り
どんな配色にするかは自由なのだ。
かわいい
落ちないようにちょっと押す。
もう1回蒸す
粉をできるだけ落としてシートの上に置きます。
もう1回蒸すからね~
10分後
飾りも火が通って、生地もツヤツヤに仕上がりました。
扇風機で冷まします。
出来立てより冷めた方がもちのキレがいい!
その間、アンケートに答えていただいたり
おやつ~♪
三河屋さんの超ふわふわロールケーキ(限定品)をいただきました。
びっくりするくらいふわふわ~!(^^)!
生クリームもすっきりと軽い!
お持ち帰り
参加者は6個つくり、自分の作品を持ってかえります。

三河屋さんは、優しく丁寧に教えてくださいました。
お菓子づくりがすきな受講者の質問にも答えてもらい
みんな大満足でした。
笑顔いっぱいの講座でした。

日曜日ということで親子で参加される方がみえました。
いいですねぇ~親子!
他の講座では見かけなかったので新鮮でした。

取材といえパブリカ1号も( ..)φメモメモしながら参加。
楽しい1時間でした。
家でつくってみまーす。

     *************
         菓子処 三河屋
        豊田市昭和町3-83
         0565-32-1693
        営業時間/8時~20時
          定休日/月曜日
     *************



同じカテゴリー(パブリカに関わる人々)の記事画像
看板が設置されました。
女子的感動活動
「国土政策フォーラムinとよた」をお勉強しました。
節分をたのしむ
らくゼミ「じぶん新聞」づくり講座
望年会ともう来年のお誘い
同じカテゴリー(パブリカに関わる人々)の記事
 看板が設置されました。 (2011-03-28 15:37)
 女子的感動活動 (2011-03-24 13:02)
 「国土政策フォーラムinとよた」をお勉強しました。 (2011-02-17 15:37)
 節分をたのしむ (2011-02-03 16:45)
 らくゼミ「じぶん新聞」づくり講座 (2011-01-22 15:44)
 望年会ともう来年のお誘い (2010-12-25 17:00)

Posted by パブリカスタッフ at 12:38│Comments(0)パブリカに関わる人々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らくゼミ「いが万頭づくり」in三河屋さん
    コメント(0)